--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27

MTに挑戦しています。


今、MovableTypeに挑戦しています。

MovableTypeは、無料レンタルブログよりも、
デザインや機能を自由にカスタマイズできるといわれます。

そして、無料ブログのように、広告が表示されることもなく、
サービスの停止や、ブログの削除の心配もありません。

独自ドメインを利用することもできます。


MovableType


MovableTypeを設置するには、CGIを利用できるサーバーが必要です。


ホームページ用に、CGIの使える無料サーバーを借りていますが、
上下に大きな広告が入ります。

プロバイダーがが提供してくれるホームページスペースは、
広告は入らないけれど、CGIが使えません。


そこで、新たに有料サーバーを借りました。

ロリポップ レンタルサーバー

有料とは言っても、月額263円の格安プランにしました。

しかも、A8セルフバックを利用すれば、最初に払った利用料の半額が戻ってきます。
つまり、1年分払うと半年分が無料ということです。



独自ドメインも取得しました。

ムームードメイン

ムームードメインは、1年間580円からの取得が可能です。
こちらもA8セルフバックで、500円の報酬が得られます。

ロリポップと連動しており、設定が簡単でした。


独自ドメインのメリットは、検索エンジンに表示されやすいということです。

googleの検索では、1ドメインにつき2件しか表示されません。
Google、SERPにおけるサブドメインの表示ルールを変更

つまり、
アメブロ http://ameblo.jp/*****/
ライブドアブログ(無料版)http://blog.livedoor.jp/*****/
のように、「ドメイン」+ ID(*****) の形式のURLでは、
ひとつのキーワードの検索結果に、同一ドメインの上位2ブログしか表示されません。

アメブロの場合、検索エンジンに弱くても、
アメブロ内からのアクセスは得られやすいですが・・・



これからMTの設置に挑戦してみます。


スポンサーサイト

14

MTの設置ができました


年末からMTに挑戦していましたが、何とか形になってきました。

今、記事を増やしているところです。


記事の投稿はそうでもないのですが、
カテゴリーの設定をしていくのに、動きが重すぎて困ります。


ロリポップサーバーの影響なのか、
MT自体が重たいものなのか、
或いは、私のパソコンの環境のせいなのか・・・?


やっと、一通りの設定ができました。

やりながら学んでいるような感じです。


次は、CGIを利用したアクセス解析を導入してみます。



13

MTでの独自ドメインの設定


ロリポップサーバーを借り、Movable Typeでブログを作って、
格安のムームードメインで、独自ドメインを取得しました。

ロリポップで独自ドメインの設定をし、
独自ドメインのURLで、トップページが表示されるようになりました。


ですが、リンクを張った下層ページは、
ロリポップのURLで表示されてしまうのです。

色々と試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。



「MT 独自ドメインの設定」で検索して試してみて、ようやく解決しました。


同じようなことでつまづいておられる方のために、
そして、自分自身のために記録しておきます。
(忘れることが得意なので・・・)




MT


「設定」→「全般」
「公開パス」の「編集」をクリックし、独自ドメインのURLを記入する。

mt-config.cgiファイルの
CGIPath を絶対URL(httpから始まるURL)に変更。
StaticWebPath を絶対URL(httpから始まるURL)に変更。



これでリンク先の下層ページも、独自ドメインで表示されるようになりました。

やっと解決です^^


RSSリンクの表示



ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

アフィリエイト



ファイブ ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
リンク&人気ランキング
ランキングジャパン
ブログランキング
No1ブログランキング!
ブログ王
Blog. Rank 7

おきてがみ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。