--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

SEOとは

SEOって何でしょうか?


SEOは、Search Engine Optimizationの略で、
「エス・イー・オー」 或いは 「セオ」 とも読みます。 

日本語では、「検索エンジン最適化」といいます。


SEOは、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで、上位に表示されるための対策です。



では、どうすれば上位表示されるのでしょう。


これには「アルゴリズム」が、関係しています。

「アルゴリズム」とは、決まった目的を達成するために必要な処理の方法。
ここでいう「アルゴリズム」は、「サイトに順位をつけるための評価基準。」
といった意味合いになります。


検索エンジンの「アルゴリズム」はどんどん高度になっており、
アルゴリズムのUpdate が繰り返されています。

今までSEO対策になっていたことが、
突然、スパム行為とみなされてしまう場合もあります。


裏技は使わないで、「正攻法」で対処しましょう。



SEOの基礎が学べます。
ブログSEO【風林火山】火の巻~初心者セミナー完全パック



人気ブログランキング
ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ



スポンサーサイト

02

SEO~タイトルの重要性

タイトルの重要性


「タイトル」は、SEO上、大事な要素であると言われています。

サイトの内容に関係のある「タイトル」にしましょう。
タイトルの中に、キーワードを含めましょう。


SEOって何でしょうか?



あなたが、検索をする時のことを想像してみてください。

キーワードを記入して、検索をかけると
たくさんのサイトが ヒットしますね。

この時、1位のサイトから順番にクリックしていきますか?
サイトの「タイトル」が興味を引かないものだったら、
検索上位のサイトでも見ずに飛ばしてしまいませんか?


「タイトル」は、このくらい大事なものなんです。



SEOの基礎が学べます。
ブログSEO【風林火山】火の巻~初心者セミナー完全パック




人気ブログランキング
ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ

03

SEO~内部SEOと外部SEO

内部SEOと外部SEO


SEOには、内部SEOと外部SEOがあります。


SEOとは?


内部SEOは、サイト内で手を加えていくことのできる対策。
「タイトル」を考える、meteタグを設定する、自ブログ内の記事へのリンクなど、
自分で対処できる対策です。


そして、外部SEOは主に「被リンク」。
つまり、他サイトから自分のサイトへのリンクです。


たくさんのサイトからの被リンクがある。ということは、
「評価されるべきサイトである。」 と考えられています。


リンクをお金で買ったり、という裏技を使っているサイトもあるようですが・・・

まずは、コンテンツを充実させて、
自然にリンクがもらえるようなサイトを育てていく方が賢明だと思います。




人気ブログランキング
ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ

04

検索エンジンに認識されていますか?

検索エンジンに認識されていますか?


google やyahoo などの検索エンジンで、
「site:あなたのサイトのURL」、で検索してみましょう。

あなたのサイトのURLは「http://」と「/」で囲まれた部分を記入してください。


検索エンジンにキャッシュされているページがでてきます。
ちゃんとキャッシュされていましたでしょうか?

もし、キャッシュされていないようでしたら、
あなたのサイトを、検索エンジンに登録しましょう。


Google に URL を追加

yahoo の検索結果に表示させる方法

MSN Live Search に登録




人気ブログランキング
ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ

05

SEO~meteタグの記述

meteタグの記述


ブログのテンプレートの、htmlの記述を見てみましょう。

FC2ブログでしたら、
管理画面の、「環境設定」→「テンプレートの設定」を開いてみてください。


<head>~</head>の中身を確認してみます。


<meta name="description"content="サイトの要約・説明文">


検索エンジンで検索された時に、
タイトルの下に、サイトの説明文として表示されます。


この内容はとても大切です。
検索したキーワードに合わない内容だったり、
興味を引かない記述だったらほうもんしてもらえないでしょう。


どんな説明がされていたら、クリックしてみたくなりますか?

あなたのサイトにぴったりのキーワードを盛り込みながら、
クリックしたくなるような説明文を書きましょう。


<meta name="keywords" content="キーワード1、キーワード2、・・・、・・・" />

検索されたいキーワードを記述しましょう。



<meta name="robots" content="index,follow" />

検索エンジンへの登録・リンク先へロボットの巡回を許可する記述。
書いた方が良いと言われています。



もし、これらのタグが記載されていなかったら書き込んでみましょう。


または、SEO対策済みのテンプレートを手に入れるのも良いです。
「SEO対策テンプレート」などで検索して、
無料のテンプレートを探してくることもできます。



SEOの基礎が学べます。
ブログSEO【風林火山】火の巻~初心者セミナー完全パック

ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。
人気ブログランキング


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ



06

SEOが学べるゲーム

ゲームでSEOを学びましょう


シューティングゲームをしながら、SEOが学べます。
SEOに関する用語と説明文が出てきます。


「SEO対策本部」~検索エンジン最適化列伝


でも、ゲームに集中していたら 説明文が読めない・・・


ゲームクリアして、トップ10にランクインすれば
ランキングから、あなたのサイトへリンクが貼られます。

でも、ランクインされてる方ってかなりハイレベルです。



ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。
人気ブログランキング


「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップへ


07

内部リンクについて

内部リンクについて


内部リンクについて調べてみました。
全部の記事からtopへ、リンクをした方が良いとの意見が多いです。

たくさんのリンクをもらっているサイトは、検索エンジンに高く評価されますが、
外部リンク(他のサイトからのリンク)だけでなく、
内部リンク(自分のサイトの他のページからのリンク)も評価の対象になっているようです。



パソコンで稼ぐ


各記事の下に、TOPへのリンクが自動で入っていますが、


「TOP」という言葉でリンクされた先のブログのトップページは、
検索エンジンに「TOP」として認識されます。
「ブログタイトル」でのリンクの方が、ブログタイトルで認識されるので良いです。


また、検索エンジン経由で個別記事に訪問いただいた方に
TOPページも見てもらおうと思ったら、
全部の記事からtopへ、わかりやすいリンクがあった方がいいですね。

さらに関連記事へのリンクも、訪問された方に役立ちます。


そんな訳で、内部リンクを見直しているところです。




「パソコンで稼ぐ!副業講座」トップページへ


01

アクセスアップの前にやること

アクセスアップの前にやること


「ブロぞう」の登録記事からの引用です。

-----------------------------------------

「アクセスアップの前にやること」


サイト管理者は、アクセスアップの前に、
やらなければならないことがあります。


それは、ブログにしても、ホームページにしても同じことです。


まず、よく言われる「マーケティングの法則」
というものがあります。


売上=アクセス人数×転換率(%)×客単価


この「アクセス人数」というのが、いわゆる
「SEO対策」をして「露出を増やす」ということなのです。


確かに、露出を増やせば売上も上がっていく
ように見えますが・・・


ここで重要なのが、実は「転換率」なのです。


転換率=コンバージョンレートともいいますが、


ようは、「何人が惚れたか」ということなんです。


魅力のないサイトだった場合、この転換率は、
「0%」ということになります。


ここにアクセス数を1,000も2,000もアップしても、


0にいくら掛けても0(ゼロ)になってしまうんです・・・


なので、先に、サイトを魅力あるものにしておかないといけないのです。

http://gisan.livedoor.biz/


引用元URL http://blo-zou.com/article.php?id=b0000008201&a=b0000007903_6

-----------------------------------------------

以上、引用記事です。



たしかにその通りですね。


いくらアクセスを集めてきたところで、
魅力のないサイトだったら、リピーターにはなってもらえないでしょう。


「こうやってサイトを充実させました。」 なんていう裏技はありません。
「日々学んで、役に立つ記事を書いていく。」 これを繰り返すことが大切ですね。



「ブロぞう」の登録記事の引用とは



パソコンで稼ぐ 副業講座



02

ブログセンター

「ブログセンター」を紹介します。

「ブログセンター」は2008年11月26日にオープンしたばかりのブログランキングサイトで、
今現在の登録ブログ数は9600件です。


アクセスアップのために、にほんブログ村や人気ブログランキングに
登録されている方は多いのではないでしょうか?

でも、始めたばかりのブログでは、
登録数の多いランキングサイトで上位になるのは難しいと思います。


たいていのランキングサイトは、INとOUTのポイントで順位が決まりますが、
「ブログセンター」では、それらに加え「CLICKポイント」も加算されます。


INポイント
あなたのブログから、ブログセンターへのアクセスで加算。

OUTポイント
ブログセンターから、あなたのブログへのアクセスで加算。

CLICKポイント
ログインした状態で、ブログセンター内のブログを閲覧した場合に加算。

ブログを閲覧するだけで、ポイントを稼ぐことができるわけです。




「ブログセンター」のサービスはすでに終了しています。




03

アクセスアップ実験中 その1

アクセスアップ実験中です


ランキングに登録されていますか?


どうせ上位には入れない。
と、あきらめてはいませんか?

「ブログセンター」は、
2008年11月26日にオープンしたばかりのブログランキングサイトです。

他のランキングサイトより、上位に入りやすいんです。



以前紹介した時、登録ブログ数9600件でしたが、
先ほど覗いてみたら、22859件になっていました。

増えているとは言え、カテゴリーによっては、まだまだ少ないところもあります。


私の登録している「SOHO」ジャンルの登録数は187件です。
「アフィリエイト」の1890件と比べると、敷居が低いのです。



ブログセンター


ブログセンター



大抵のランキングは、IN とOUTで順位が決まるのですが、
ブログセンターには、もう一つ「CLICKポイント」があります。

ログインした状態で、他の登録メンバーのブログに訪問すると、
「CLICKポイント」が入ります。


どの程度の訪問で、どのくらいポイントが増えるか、何位まで行けるか、
実験してみたいと思います。


RSSリンクの表示



ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

アフィリエイト



ファイブ ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
リンク&人気ランキング
ランキングジャパン
ブログランキング
No1ブログランキング!
ブログ王
Blog. Rank 7

おきてがみ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。