--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13

「花粉」、検索数の推移

「花粉」、検索数の推移          09/03/13


スギ花粉が飛び始めましたね。

花粉症の方にとっては、つらい季節でしょう。
私は花粉には反応しませんが、ダニやホコリのアレルギーを持っています。

花粉症予備軍です。



実は、仕事で花粉観測をやっています。

職業は臨床検査技師です。

病院で、血液検査、心電図、超音波(勉強中です)などをやっていますが、
2/1~5/10の期間は、花粉観測にも参加しているんです。



朝、病院の屋上に設置してある台に、スライドグラスを置きます。
この時、前日から24時間置いてあったスライドグラスを持ち帰ります。

持って帰ったスライドグラスに、染色用のゼリーをのせます。
ライターでスライドグラスを下から熱し、ゼリーを溶かします。
カバーグラスをかけ、花粉が染色されるのを待ちます。

そして、顕微鏡でカバーグラスのかかった部分の
スギ花粉とヒノキ花粉をカウントするんです。

カバーグラスからはみ出たゼリーの部分の花粉もカウントします。


カバーグラスのかかった部分の数と、
はみ出た部分の数の2分の1を足します。


その値を3.2で割り、1c㎡あたりの数として気象協会に報告しています。
(カバーグラスは1.8cmなので、面積は3.2c㎡)



kafun1.png


このグラフは何だと思いますか?



って、グラフの上部に答えが書いてありますが、
「花粉」というキーワードのgoogleでの検索数の推移です。


2月に入ってからスギ花粉が飛び始め、3月になるとヒノキ花粉が混じりだします。
そして スギ花粉が減り、ヒノキも飛ばなくなるのが5月の始め頃です。


みごとに花粉の数と検索数が一致していますね。
当たり前だと言われれば 当たり前なんですが・・・

今まさに「花粉」はキーワードとして、旬をむかえているところです。





試しに、「副業」で検索をしてみました。




検索数の伸びがすごいです。
予想はしていたものの、ちょっと驚いています。

「副業と確定申告」や「副業を認める企業が増えている。」
といったニュースの影響だけでしょうか?


「副業」というキーワードで上位にいらっしゃる方は
アクセス数が増えているのではないかと思います。



google トレンドLABS

急上昇のキーワードや検索数の推移がわかりますよ。





ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。
人気ブログランキング


「パソコンで稼ぐ!初副業講座」トップページへ


スポンサーサイト

20

急上昇キーワードと売れているCD

急上昇キーワードと売れているCD


夕飯の買いものに行ったスーパーで友人に会いました。
彼女は、忌野清志郎さんの大ファンです。

最近自分のものは買っていなかったそうですが、
今、火がついたように忌野清志郎さんのCDを買いまくっているのだとか・・・


そして、清志郎さんの人気CDは、今売り切れ状態なのだそうです。



Google トレンド RABSで「忌野清志郎」を検索してみました。

急上昇しています。
(当然でしょうが・・・)


物販アフィリをするならば、こういう需要に目を向けるべきなんだなと。

勉強になりました。



02

売れるキーワードとは

サイトをお店に例えると、


人の来ないところにお店を作ってもお客さんは来ません。
(検索されるキーワードで上位表示されないとアクセスは集まりません。)


繁華街にお店を出しても、需要がないお店は売れません。
(上位表示されたキーワードとサイトの内容がズレていたら売れません。)




欲しい人が集まれば、少人数でも売れます。

少人数しか来店されないリアルなお店は、経営が成り立たないかも・・・ですが、
少人数が訪問して、いくらか売れるサイトは多分黒字でしょう。
(いくらかの額と、サイトの運営費にもよりますが。)



この商品を売りたいなら、どんな人に訪問してもらえばいいのか。
どんなキーワードで上位になればいいのか。
どんなキーワードでなら上位表示できそうなのか。
そのキーワードで検索している人が求めるものは何なのか。


じっくりと検討してみてくださいね。



こちらのツールで、月間検索数がわかります

google adwords キーワードツール
FERRET+


両者の検索数には差があるので、参考程度かな・・・?



ありがとうございます、あなたの応援に励まされています。
人気ブログランキング


「パソコンで稼ぐ!初副業講座」トップページへ


04

旬なキーワード

excite サーチストリーム

今現在検索されたキーワードを、リアルタイムで眺めることができますよ。
何かヒントが得られるかも

RSSリンクの表示



ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

アフィリエイト



ファイブ ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
リンク&人気ランキング
ランキングジャパン
ブログランキング
No1ブログランキング!
ブログ王
Blog. Rank 7

おきてがみ

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。